2014年04月06日

OnlyOne V2.05 & OnlyOnePlus V1.05更新

OnlyOne/OnlyOnePlusをアップデートしました。
今回の変更点はバグフィックスを除くとユーザーインターフェースの変更とウィジェットへの対応になります。

・ユーザーインターフェースについて
従来テキストボックスとクリップボード共有(Plusは履歴)ボタンを同時に表示できなかった点を一つに統合しました。
少々テキストボックスが小さくなりましたが、入力中はボタンを消して広くなります。
テキストボックスは検索や共有が素早く行えるので、クリップボード機能と共有できないのはもったいないと思い、一緒にしました。
(ちなみに複数キーワードで検索をしたい時に、空白で区切るのでなく改行しても改行をスペースに変換してブラウザに渡すようになっていますので、お試しください)

・ウィジェットへの対応について
今回のアップデートにより別途PLAYストアからOnlyOneWidgetをインストールしていただくと、ホーム画面に追加したOnlyOneWidgetからランチャー画面を表示することができます。
このウィジェットはただOnlyOne/OnlyOnePlusのランチャー画面を表示するだけの機能しかありません。
なぜこのような機能を作ったか疑問に思われるかも知れません。
最近はスマートフォンの大型化が進んでいるので通知エリアを引き出すのに一苦労する人がいるかも知れないと思い、ホーム画面からも起動できるようにしようと思ったからです。
通知エリアを引き出すだけなら、専用アプリを導入するか、ホームアプリで対応しているものがありますが、直接ランチャー画面を呼び出すことが出来れば一手間減りますし、そういったアプリの存在を知らない人向けに必要だとも思いました。
ある意味OnlyOneのコンセプトとは矛盾するとも言える機能ですが、大型の端末をご利用の方はお試しになってみてください。
なお、OnlyOne/OnlyOnePlusは今回の最新バージョンでないとエラーになりますのでご注意ください。
posted by KYFactory at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Androidアプリ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92625562

この記事へのトラックバック